砂丘センター 周辺観光情報

鳥取砂丘を満喫! 絶対行きたいおすすめの定番観光スポット

鳥取砂丘

鳥取に来たら一度は立ち寄りたい鳥取砂丘

山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘エリアに位置し、東西16km、南北2.4kmに広がり、その中心部の約146haは、海岸砂丘として国内で唯一天然記念物に指定されています。

まずは砂丘を歩いて魅力を堪能してみてください。風と砂が織りなす風紋や砂柱、砂簾などは美しく、見る人の心を魅了します。砂丘の特徴的な地形がすり鉢の形に似ていることから“スリバチ"と呼ばれる大きく窪んだ場所があり、その1つの追後(おいご)スリバチは深さが20mもあります。

パラグライダー体験

障害物のない砂丘

障害物がない、やわらかい砂丘に着地します。また風向きに合わせて練習斜面が選べますので小さいお子様から年配の方まで安全に飛ぶことができます。

砂丘ヨガ®

大地と空と海からのパワー

鳥取砂丘を舞台に、ここでしかできないヨガを体験できます。朝日を浴びながら、夕日を眺めながら、新月・満月の夜空のもと、さまざまな砂丘の表情と共に大地と空と海からのパワーを感じでください。

砂丘YOGA® TEL 080-5756-4450

サンドボード

砂の上のスノーボード

最近では砂丘の砂と傾斜を利用したサンドボードが人気を集めています。スノーボードに似たスポーツで初心者から上級者まで、ボードだけで楽しめます。平成17年には日本で初めて鳥取大砂丘第1回全日本サンドボード選手権大会(ストレートジャンプ)兼体験試乗会が開催され県外からも参加者が集まり、ますます砂丘での遊びに注目が集まっています。小さなお子様でも手軽にお楽しみいただけます。

トレイルオン

砂の上も走れる自転車「ファットバイク」

鳥取砂丘の雄大な景色の中を駆け抜けます!マウンテンバイクの約2倍の幅がある極太タイヤで安定感は抜群、インストラクターによるレクチャーもありますので初めての方でも安心です。

トレイルオン TEL 080-1649-1796

ラクダ遊覧

観光用のラクダに乗って砂丘を遊覧

ラクダに乗って記念撮影してみるのも楽しみのひとつ。2人乗りもあります。

らくだ屋 TEL 0857-23-1735
山陰海岸国立公園 鳥取砂丘 砂丘センター 見晴らしの丘 お土産処・鳥取膳処
お問い合わせ

〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2083
TEL (0857) 22-2111 FAX (0857) 24-8811